忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/12/18 08:14 |
夏を先取り舞美ちゃん
いまさら℃-uteコンの話の続き。仕事と遊びで忙しくてなかなかブログを書く時間が取れないのである。先週は色々とイベントやらなんやらに行ったので書きたいことは多いのだけれど。まぁおいおい。

さて、話を℃-uteに戻す。ネタバレって程のことは多分書かないです。
ハロー系のライブに参加したのは約2年ぶりくらい。正直、もうハロー系のライブに行くことはないだろうなとも思っていたのだけれども、フットサル仲間がたくさん行くみたいで、しかもチケットも余ってるとのことだったのでなんとなく流れにのってみた。
なんでハロー系のライブをずっと拒否していたかというと、やはり僕にとってはハロー、イコール、モーニング娘。であって、そのモーニング娘。の楽曲が昔と比べるとむにゃむにゃな状況に背を向けたいのだろうなと自分では思っている。『昔はよかった』的な感想を持つようなライブには行きたくはないというか。そしてハローのメインであるはずのモーニング娘。がそのような状況である以上、その周りにも目を向けようという気にはならない。楽曲とは全然関係ないガッタスならいいけどっていう・・・
多分そんな感じ。自分の心の中なんてそんな正確にわかるものじゃないけども。

とはいえ、2年もたち、なんとなくそういう感情も薄れてはきているので、(あるいはそれほどの思い入れもなくなってきているので)、今回の℃-uteちゃんに気軽に参加してみた。

で。
感想としては、かなり楽しめた。
『古きよき日のモーニング娘。のライブ』というのがまずは一番強く感じた印象だった。いい点も悪い点も。
まず楽曲は結構好き。かなり好きなタイプの曲がそろっている。つんく♂は死んだのじゃなくて、こんなところに隠れていたんだと思わせてくれる楽曲が多かった。それだけでも十分楽しめる。やはり曲がよくないと始まらない。
振り付けも総じて可愛らしく視覚的にも楽しめた。小さいのがいて、大きいのがいて、こういうバラエティ豊かなところはハローの真骨頂。
一方、MCは台本丸読み。ただしその代わりにゲームコーナーがあり、また場をつなぐVTRコーナーがあったりする。
これもまさに昔のモーニング娘。のコンサートだ。フリートークしてくれと文句を言っていた頃が懐かしい。とにかく既知感にひたすら襲われたコンサートだった。

もちろん過去のモーニング娘。とも年齢層は違うし、背負っているものも違う。コンセプトもきっと違うだろう。ただ、ハロプロのエッセンス的なものを感じることができる、楽しい空間だった。

通常、『学芸会』という言葉はコンサートに対しては悪口として使われるものだが、ここではそうではなく褒め言葉として使いたい。
身内が見に来て、子供たちの成長を喜ぶ場所が学芸会だとしたら、ここはまさにそういう場所だとも思った。身内気分になってしまえる、そういう暖かさがここにはあったように思う。
それは、モーニング娘。のライブとは違うものだった。

-----------

メンバーとしては、やはり鈴木&矢島のツートップは強いというか、とても魅力的に映った。とくに矢島かなぁ。ソロ曲を歌う前に『矢島舞美、行っきまーす!』なんて叫ぶところは、うひゃーって感じであった。さらにものすごく動き回るダンスに、後半の音が高くなるところでは、頑張りすぎて声がでなくなるなど、見ていて面白くてたまらなかった。
曲のタイトルが『夏・DOKI・リップスティック』。夏の歌だ。衣装も水色の夏模様。まさに夏を先取りする少女がそこにいた。季節を変える才能に畏怖した。

あと、この日は2Fで見ていたのだけど、まだまだ会場全体にまで視線を配れるメンバーは少ない中、なかさきちゃんは、とても頻繁に2Fを含めた会場全体に視線を送っていた。とてもいい子。今後の℃-uteの鍵を握るのはなかさきちゃんなのかもしれないともちょっと思った。

--------------

まぁ、ぐだぐだ書いたけど、『なんか可愛くていいよね』って一言にまとめられる気もしなくもない。

ライブに行かなかっただけでなく、ハロプロ絡みのCDもまったく買っていたなかったんだけど、ものすごく久しぶりに自分の金で℃-uteのminiアルバムを買ってみた。買うのにちょっとDOKIDOKIした。


PR



2007/05/03 12:12 | Comments(2) | TrackBack(0) | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新人公演は観に逝きますかw?
posted by そばかす URL at 2007/05/03 18:24 [ コメントを修正する ]
仕事優先で行けません。でもガッタスの幕張は行くけども・・・。
posted by hitachinaka at 2007/05/04 12:58 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ここ最近のイベント色々 | HOME | 忙しい一日>>
忍者ブログ[PR]